PADIダイブセンター

埼玉県川越市のダイビングショップ
マリンクラブカワウソ

ブログ

2024 沖縄視察ツアー 後編
ダイビングツアー

2024 沖縄視察ツアー 後編

2024 沖縄視察ツアーの後編です‼️

ダイビング2日目は沖縄県の宜野湾にあるアークダイブさんを利用してボートダイビングです🛥️

チービシ諸島およびに慶良間諸島へ行きました👊

今回の視察ツアーで分かった事で、沖縄のボートダイビングは

*ショップツアーの引率インストラクターであってもフリーで潜れない*

という事です😅(現地ショップのインストラクターのみ潜水可)

ここも伊豆半島との大きな違いですね💦

伊豆半島であればポイントの下見等をして、フリーでボートダイビングが可能ですが、「ショップのツアーであっても自分たちのみのフリーでボートダイビングは基本的に許可していない」という情報を得られました💡(もしかしたら可能な場所もあるのかもですが・・・)

という事でアークダイブさんのインストラクターさんにガイドをお願いして、今日は久々の視察を兼ねたファンダイビングです🤿(最後にお金払ってファンダイビングしたのは、どれくらい前だっただろうか・・・)

アークダイブさん所有のボートLEGEND号に荷物を詰め込んで、チービシ・慶良間諸島方面へ向けて、いざ出発です🛥️

半日間はボートの上で過ごすので、伊豆半島のボートダイビング用のボートとは設備の充実度が全然違いますね✨️

お手洗いは勿論、更衣室、荷物置き、電子レンジ、2Fデッキなどもあります👊

という事で1時間くらい乗船して、1本目のポイント「チービシ諸島 クエフ島 クエフ北」に到着です‼️

このダイビングではサンゴが凄くキレイで感動的でした✨️ 透視度も25mくらいは見えてますかね?

ナンヨウハギなんかも初めてみました🐟️ ですがサンゴの上を泳ぐので中性浮力は必須です‼️

2本目は「慶良間諸島 渡嘉敷島 アリガーケーブル」を潜りました‼️

到着してスグに水の青さが分かります👊

せっかくなのでトリムハートダイビングスクールのオーナーと視察ツアーの記念写真📷️

ここではベンガルフエダイ、カクレクマノミ、モヨウフグ、チンアナゴなどを見ました😃

3本目は「慶良間諸島 座間味島 唐馬(トウマ)No.2」を潜りました‼️

ポイントに到着してスグにパンフレットに出てきそうな感動の景色✨️ これは期待大ですね😏

このダイブではデバスズメダイ、ハナゴイ、アデヤカバイカナマコ、アオモウミウシ、チンアナゴ、クロオビアトヒキテンジクダイなどを見ました😃

沖縄離島のポイントは、どこもビックリするくらい透き通っていて、天国のようなダイビングでした✨️

ダイビングを終えたら、今度は陸地ツアーの視察です・・・休む時間も無く忙しいです💦

今回はとりあえずド定番の「那覇の国際通り」を端から端まで歩きました😎

せっかくなので夜ご飯は「沖縄名物 島唄ライブ」がある「居酒屋」へ🍺

今回は「花琉球」というお店を利用しました‼️

という朝から晩まで忙しくも楽しい視察でした😃

=番外編へ続く=